をとんと

自転車に跨ってどこまでも。非日常の記録。

7日目 大阪〜明石

 

横瀬です。出発から1週間が経とうとしています。

今日は50kmくらいに走りをおさえて、温泉に入り美味しいものを食べて、部屋でのーんびりしてました。

ついウトウトしてたらこんな時間でした、振り返っていきますね。

 

朝、大阪から西へ向かうルートを見つつ、ニュースを見つつみたいなことをしてると、あることに気がつきました。

西へ向かう道の途中必ず通るところ、ある無料開放中のイベントがあるところ、これが一点で交わることに。

どこか?そう。甲子園。

 

若かりし頃(まだ4年前)には野球に打ち込んでいた自分もいて、春のセンバツがちょうど始まったところなら、これは行くしかないと。

そうと決まれば出発。知り合いとか母校が出てるわけでもないので、2試合目前に着けばいいかな〜と、ゆったりめのペース。

f:id:bavbxb:20180325001140j:image

おっと間違いここはもっと手前の京セラドーム大阪。昔近鉄がやってたころに来たような…なんて思ってパシャり。

 

野球の思い出とか考えながらひたすら高速の下の道を走っていく。

程なくして到着。もう20kmくらいなら近い。乗ってないのではと思うレベルですね。嘘です。

高校野球のときには外野席が無料開放されるので(今後は有料になるらしいですが)とりあえず入場。応援が聞こえてくる。わくわく。

9回裏2アウトだ。どこが戦ってるんだろう。

 

…東京都代表、日大三高でした。てへ。

母校とかじゃないけどせっかくだったら東京の代表見たかったなぁ〜!

気づくのが遅かったですね、しゃーなし。

 

ま、ついでのボーナスみたいな感じなので気を取り直して2試合目の観戦といこう。

2試合目は静岡vs駒大苫小牧

レフト側の空いた席に陣取って、ホッと一息。

高校生、いいなぁ。みんながむしゃらだ。

f:id:bavbxb:20180325002738j:image

晴れててあったかくて、絶好の観戦日和。

試合の内容自体は本筋と逸れるしこれだけで本編になってしまうので割愛。

活力溢れる姿を見て、若さを吸収。観戦中甲子園カレー食べたのもあって元気出てきた。

 

2試合目をしっかり観戦して、そろそろ次の目的地へ向かい始めます。

実は昨日までは神戸あたりまででいいかなと思ってましたが、走ってみたら案外いけそう。

ちょうどいい位置に温泉もあってその先にある宿も取れそう。というわけで目的地を明石駅あたりに本決定。

 

海沿いの道をひたすら走る。少し風は吹いてるけれど、寒くはなく心地よい。

垂水駅を越えたあたりで減速。

f:id:bavbxb:20180325003453j:image

おーんせーーーん!!!

まだまだ日は傾き始めくらいだけれど、もう今日は入っちゃいます!宿まで5kmくらいしかないし、いいよね。

 

 

ちゃぷちゃぷ

ふぃ〜〜〜〜〜〜〜。

 

なんというか、よみがえるとはまさにこの事ですね。ほんとーに、気持ちいい。

ほぐれる〜って身体がぶるぶる震えながら喜んでた。しあわせ。

体をしっかり動かしてこういうところにくると快感がいつもの8倍くらいになる気がする。

 

ちなみにこの温泉、ちょっと覗くと明石海峡大橋が見えて、ロケーションもよし。

時間も時間だったので、さほど人に溢れすぎず、落ち着いた雰囲気のまま過ごせました。

いいとこだ〜。今度はだれか連れてこよう。

 

 

お尻が根をはってしまう前に行こう。今日はこれ以上せかせかすることはないから。

チラッと触れた明石海峡大橋にさらに近づく。夕日と海と橋。どう考えてもきれい。

f:id:bavbxb:20180325005933j:image

ほらね、きれい。

 

 

17時半ころ、宿に到着。荷物を降ろして、標準時子午線の通るまち、明石をさんぽ。

"明石焼き"なんてものがあるの、実は知らなかったんです。教えてくれてありがとう。

商店街を見つけて歩いてたけれど、シャッターが降りてるところが多い。こんな時間だもんね…どこかあるかな……。

 

f:id:bavbxb:20180325010311j:image

ありましたー!!!明石焼きデビュー!!!

たこ焼きみたいな見た目だけど、生地は卵で包まれててふわふわ。

お出汁がいっしょにあって、そこでほぐして食べるんだと。白ネギやら薬味も添えて。

 

まーたこれも絶品。せかいは美味しいものに溢れてる。ちょっとお酒欲しくなったけど、我慢。ぜったいあうね。

でもわたしは部屋でおやつと一緒に飲むビールがすき。アニメとか見ながら飲めたら最高。やった。

 

 

今日は充実した且つ自由きままなプランな感じが絶妙で、すっごい気分がいい。

実は今日、大学では卒業式があって、友だちからの連絡とかもそんなにないわたしにとってはこれでよかったのかも。

たぶんだけど、今だれよりも楽しめてるから。わたし史上さいこうってやつかぁ。

 

観光多いとやっぱり長くなるね。

今回はほんまに面白みもなにもないただの記録みたいな記事やけど、

読んでくれたならとってもうれしい。

また明日からもいい旅になるといいなぁ。

 

というわけで、今回はこのあたりで。

Twitter、フォローとかリプライとか、いつでも待ってるからね、よろしくお願いします。

(@bavbxb)