をとんと

自転車に跨ってどこまでも。非日常の記録。

5日目 名古屋〜京都

 

横瀬やぞ!!おこしやす!!

昨日はお酒を飲んでいい気分でした。

そうだ、京都いこうして、お酒飲んで。

酔いながら記事書いてて…。

やりました。保存せず削除。なにを書いたかなんて当然覚えてない、もう!

 

コインランドリーを見つけたので洗濯待ちながらもっかい書きます…。

また朝から振り返りましょうね、じゃけんね…。

この日の朝は6時から、ネカフェを追い出されてしまったので、外に出たところなんと雨模様。

ほんならばと雨宿りついでにモーニングで小倉トーストをいただく。

コメダ珈琲は東京でも全然見かけるけれど、小倉トースト自体は初でした。

f:id:bavbxb:20180323104125j:image

甘さ、食感、コーヒーとの相性。

それから朝ごはんとしてのエネルギー補給。

バッチリでした。モーニングセットなので安い。これはいい。

 

余韻に浸るうちにどうやら雨が止みそうなので、午前8時頃でしたね、いざ京都へ、出陣なのです。

体力、脚力に不安は覚えてました。が、峠はなくならない。やるしかないのです。

まずは峠へと走るのです。が、

 

さて、どうしたものか、しっかりと道を間違えた…

名古屋から京都、何故だか無駄に北上していたみたいで、割と大きなロス…。

先が長いので時間もかなり不安。

どうにかこうにか坂を登り下り、峠の下に到着。もぐもぐタイム

 

おやつでエネルギー補給を完了。

いざ、登る…。

登る……勾配キツ…向かい風、キツ…。

f:id:bavbxb:20180323104933j:image

ついた"あ"あ"ぁ"あ"ぁ"あ"

このトンネル全長4000mを超えたら一気に下り。排ガス臭いがなんとか通ろう。

しかしここ、歩道1mなく車道は1車線でトラックが多いので普通におすすめしませんからね。怖かった…。

 

しばらく道なりに下ったところでお昼ごはん。カレー麺のごほうび。おいしい。

琵琶湖を通過できればあとは京都までご近所。

相変わらず向かい風はつよく、苦戦は強いられました。

気力で進み続けて、午後3時頃、琵琶湖を渡る橋、近江大橋に到着。

f:id:bavbxb:20180323105601j:image

海じゃないよ、湖だよでっかいでっかい。

しかも、この写真、ちっとも全貌じゃなくてですね、

f:id:bavbxb:20180323105854j:image

このへん。橋から南の方撮ったから、100分の1スケールとか?なのかも。すごいすごい。

 

と、予定以上にしっかり進めているので、ここで京都の宿を確保して、少し気楽に足を進めて行けるように。

そして、ついに…

f:id:bavbxb:20180323110124j:image

Kyoto!Fu!Shi!

大津から京都、最後の坂を登って下って、ついに到着、古の都、京都。

最後にきたのは中学生とかだったかなぁ。

 

そうそうに宿に到着、荷物を整理し、お風呂を先にお借りして、身支度。

ご褒美にパァっとやってやるからな!このための峠越えだわ!!!!

と、いうわけでお酒がおいしかった。

強くも弱くもないわたしだけれど、初対面の人と一緒に飲んだわけだけれど、ご機嫌でした。

どうもありがとう。おやつかって帰ったよ。

 

日程には余裕を残しつつ、旅路はもう半分を越えたようなので、明日は少しのんびり観光かな。

なんて思いながらお布団にくるまる横瀬でした。

 

っていうのが昨日のおはなし!

そろそろ洗濯も終わるし片付けたら京都回るぞ!!

ではまたお会いしましょう、最後まで読んでくれてありがとう。

 

Twitterもあるからね→@bavbxb

もしよかったらおすすめ観光スポットとか教えてくーださい!ばいばい!