をとんと

自転車に跨ってどこまでも。非日常の記録。

3・4日目 浜松〜名古屋

 

横瀬です。どうも。

3日目は雨が降っていたため自転車の調整と休養にあてました。

よく寝て風呂入って完全復活。

 

そしてむかえた4日目。

体力に不安はないが、天候は生憎の雨。

これ以上お世話になるわけにも行かないので親戚にお礼を伝え、いざ名古屋へ。

レインコート、めちゃくちゃ助かった…ありがとうございます。

 

なんだか今日は走りやすい気がする。体の調子がいいのかも。道はアレやけど。いい感じ。

そんなことを考えながら国道1号線をひたすらに進む。その途中でした。

クロスバイクだろうとママチャリだろうと、聞きたくない音ってありますよね、空気が抜ける音とか、なにかが刺さって破裂したような音とか。ね。

f:id:bavbxb:20180321204144j:image

wow。見事なまでに、刺さってる…。

とまあこうして雨の中チューブ交換を強いられたわけです。南無。

しかしポジティブ横瀬、この時思う。

これは確実にいいネタ経験になる。雨を降らせた空と鋭利なものを置いておいた地面に感謝や。

 

チューブ交換を無事に終え、再び走り出すのですが、この時わたしは気づいていたのです。

後ろのブレーキシューがすり減りすぎてブレーキが超絶かかりづらくなっていることに…。

ええい。かまわん。背水の陣だ。名古屋までぶっ飛ばすぞ。オラオラ。

…気合と前輪ブレーキだけで意外といけるもんですね。峠とかもなかったし。

そうこうしてるうちに、というかひたすら1号線を進むし雨で寄り道ほぼしてないから書くことがない…ので割愛!

名古屋市に入ったぞぃ。

自転車屋さんを見つけ、自転車を預け、時間がかかるとのことなので近くの銭湯に…。近くの銭湯に…。

 

改装中でございました。ありがとうございました。今日占い3位くらいだったはずなのになぁ。なんだかなぁ。

ちょっと遠くの銭湯に入りのんびりしてると自転車屋さんの営業時間が終わりになっていた。慌てて電話。ごめんなさい。

 

はぁ。

今日はあかん日なので。おいしいご飯を食べましょう。

味噌カツにしようかな。名古屋コーチン?ひつまぶし?

明日は峠越え?ならばウナギだ。リヴァイアサンだ。

ってなわけでやってまいりました、まるや本店。

30分近く行列に並び、ようやく席へ。

格の違いをみせてやるためにメニューをほとんど見ず注文。

「上ひつまぶしで。大盛りね。」

イキった。イキりました。お値段も上級なんすね...。

 

f:id:bavbxb:20180321224036j:image

きた瞬間、声が漏れた。

こんなのウマそうすぎる。

まずはかるーく混ぜて、そのまま。いただきます。

 

!?!??!?!?!??

 

う、う、うまい…。

鰻がうまい。鰻が!!!

 

薬味を添える。

 

当然うまい。アクセントや善し。

 

最後にアツアツのお出汁を投入。

これがまたうまい。

 

いままでのしっかりした濃いめの味付け。一口ごとに次を求めてしまうような状態から、お出汁がこんなにも変身させるとは。

最後にふさわしく、しっかりした旨味ながらも後味はさっぱり。

ガッとかきこんで余ったお出汁をすする。うん、たまらん。

 

ひつまぶし、ぜひ皆様もご賞味あれ。

 

食べて、ゆっくりして、今日はネカフェで更新。

書き込んでたら眠気が増してきた。

明日はいよいよ京都に挑む。鈴鹿あたりで峠になるみたい。

この峠は、まさにこの旅の峠かもしれない。

今日は約100km。明日は約140km。

ちゃんと着けるといいな。

 

雨が降らないことを祈って、旅でまだ日の目を見ていない寝袋を開いて眠ります。

今日もありがとうがたくさんでした。おやすみなさい。

 

Twitterも更新するよ。@bavbxbをよろしくね。

ではでは。