をとんと

自転車に跨ってどこまでも。非日常の記録。

6日目 京都観光~大阪

 

はいどうも~横瀬ですおねがいします!ほんまおおきにでんがな~^^

 

と、ぶっちぎりのエセ関西弁でお届けしております。怒らないで。

本日二回目の投稿。

6日目の今日はのんびりめに観光&移動でした。

 

まずは京都観光。

特にものすごく行きたいと思うお寺や観光地はなかったので、とりあえずで決めた清水寺龍安寺を目的地にサイクリング。

個人的には京都といえば清水寺でしたが、舞台が改修中?だったのでいかついパイプに囲まれてた...。

ちょっと残念。でも高いとこにあるので眺めはばっちり。今日はお天気でぽかぽか。

f:id:bavbxb:20180324002941j:image

桜もちょっと咲いてたよ。きれい。

 

 

清水寺をあとにしようと鍵を取り出してわたし、気づいちゃったの。

宿の鍵を持ってるってことに。

あせって宿まで全力ダッシュする横瀬

VS 少しも動揺しない女将。

あら~持ってたの?わざわざごめんねぇ。て!!!!

あせって損したわ!!なんて、優しくて助かったありがとう。

 

 

ふぅ。一息ついて、龍安寺の方面にふたたびサイクリング。

二条城とか他いろんなお寺なんかも見つつ街並みを楽しみました。

観光客が少ない道とかを走っていると、京都にも生活があるんだなぁなんてごくごく当たり前のことを感じたり。

チェーン店とかも色合いを落ち着けただけでわりとちゃんとあるんやね。

京都をなんだと思ってるんだって怒られそう。でもほんとにそうでした。

 

 

のんびり走って龍安寺に到着。

庭園、石庭なんかを眺める。やっぱり落ち着く。

f:id:bavbxb:20180324003045j:image

 石が15個置いてあるみたいなんだけど、どこから見ても最後の1個は見えないようになってるんだとかなんとか。

信ぴょう性はわからないけれど、行った際にはぜひ見てみてね。

 

 

ちょっとのんびりしすぎた。もうだいぶ遅いけどお昼にしよう。

フォロワーさんから教えてもらってラーメン地帯だという一条寺付近へ。

行列があった。極鶏というところらしい。

せっかくなので並んでみた。15時でもけっこう並ぶんすね...。

f:id:bavbxb:20180324003126j:image

来た。鶏だく。胸を高鳴らせ、いざ実食。

見るからに濃厚。スープなんかもう飲むというか食べるという感じ。

スープがスープだからか、具材一つ一つがしっかりとした存在感。食べごたえ◎

いままでのラーメンとはわけが違う味わい。

わたし、こんなの初めて...///

なんというか、これはわたしの例えが絶望的に下手なので、食べたことのある方は鼻で笑っていただきたいのですが、

このラーメン、クリームシチュー(特濃)、とか、グラタン(特濃)みたいだと感じましたね。

しかし美味い。口に運ぶ手が止まらない。あっという間の完食。

駐車場、駐輪場などはなく、ちょっと来づらいかもしれませんが、一見の、いや一食の価値ありです。また来れるかなぁ、ぜひご賞味あれ。

 

 

腹ごしらえをしていざ大阪へ。ここでマップを開いたわたしは、この旅史上なかなかのガバをやらかすのです。

大阪が...思いのほか遠い。

京都と大阪なんてご近所さんやし1時間しないやろ(鼻ほじ)なんて思ってた頃もありました。

現地点から約50kmあった。がんばっても2時間くらいや絶望南無。

日が落ちるまでにいけるか、そこだけを心配しながらとにかく向かうことに。

鴨川沿いを下りで進む。途中で桂川、淀川と合流。

大きな川なので土手にはサイクリングロードがあった。うれしい。

途中で出会ったおじさまたちに教えてもらったり応援してもらったりしながら信号も車通りもない道をひたすらに進む。

 

 

川沿いのきれいな景色に助けられながら、2時間半後。

f:id:bavbxb:20180324003244j:image

おおきに~!!!!!!

愉快な街、大阪やぁ!!!

ここが愉快な街なら、今日が世間では華金と言われているならば!

飲み屋街、行くしかないでしょまじで!!!

 

裏なんばへ繰り出す。

おひとりさまでも声をかけてくれたお兄さんの居酒屋へ。

外飲み。ヒーターがあったかい。

東京からチャリで来たよ〜なんて、幾多の話の峠を越えてきた大阪の人でもびっくり。はは。

隣のおじさんとか店員のお姉さんお兄さんにまたまた応援してもらった。

もうね、ゴールは近いからね。がんばるよ。

 

軽く飲んで、いい気分のところでシメ。

おうどん180円のお店。関西のだし、食べたった。当然うまい。

 

見つけたネットカフェにログインして、今日の旅は終結

シャワーだけでも気持ちいいけど、そろそろ股がヒリヒリするし体もパキパキ。

そういや名古屋出てから温泉とか入っとらんなぁ、なんて思ったり。この先どこかにあるかな。

明日はどこまで行こうかな、大阪では朝マックも朝マクドなのかな、とかとか考えながら、横になりつつ、オフモードに…

今日は下書き保存してるから、大丈夫。寝落ちするごとに成長してますよ。

 

観光レポとか食レポとか、慣れないことしてたらちょっといつもより長くなってしまったかも。

読んでくれてありがとう。コメントとか、記事ツイート拡散とか、泣いて喜びます。

Twitterも@bavbxbですので、フォローくれても泣いて喜びます。

 

眠くなってきたので、このあたりで。またね。