をとんと

自転車に跨ってどこまでも。非日常の記録。

9日目 倉敷〜尾道

 

こんばんは。ホテルの自室にお風呂があったので浸かりながら書いてます。横瀬です。

 

 

えー、本日ですがわたくし、

尾道にたどり着きました!

物語もいよいよ佳境ですね。

ついに、というのか、怒涛であっという間になのか…しまなみ海道がもう目と鼻の先でございます。

f:id:bavbxb:20180326203649j:image

これがいくつかの離島と四国、本州を結ぶのです。いやー、きましたね。

富士山に向けて出発したときからはじまり、どうでしょう、長かったでしょうか、短かったでしょうか。

個人的にはあっという間、けれども1日1日が濃厚な、というのが一番近い感覚かな。わたしの中でも少し矛盾してたりします。

 

あと、もうひとつ矛盾した気持ちがあって。

この旅はずっとここを走ることが最大の目標でいわばゴールだと決めていたので、

ものすごく達成感に満ち溢れた感情と

この道を走り抜けたら終わってしまう寂しさに似た感情と

矛盾した気持ちが共存しています。

あの花の10話、めんまのための花火が打ち上がる直前のような心持ちです。

伝わらないですか?そしたらあの花見てください(小声)

 

 

昨日に倉敷まで130km以上を走り抜けたおかげで、今日は尾道までの約60kmのサイクリング。

気が楽ですね。とっても。

朝はドミトリーでご用意してくれた朝ごはん。

f:id:bavbxb:20180326204855j:image

洒落てやがる…。breakfastと表記するのが正しいような感じ。

美味しかったです。成長期(仮)のわたしには少し少なかったかな?でも、ごちそうさま。

早めに朝食をいただいたので、チェックアウトまで身軽な格好で倉敷をおさんぽ。

古き良き街並み。ええね。

f:id:bavbxb:20180326205201j:image

パノラマ写真、撮りがち。

のーんびりした朝を過ごしました。

途中、見つけたパン屋さんでフォッカチオとか食べちゃった。ごめんね。

部屋に戻るとチェックアウトしてないの、わたしともう一人だけ。

軽くお別れの挨拶をして、残りはわたしだけ。英語、もっと話そう。

 

 

さて、わたしもチェックアウトを済ませて、出発しますか。

出発してすぐに、宿のことを思い出しました。そうだ、今日の宿探そう。

 

昨日あれだけ焦ってたくせに、探し始めるとあと一部屋のホテルが案外すぐ見つかった。ご迷惑おかけしました。

安心してあとは尾道までかるーく走るだけ。いきましょう。2号線。

f:id:bavbxb:20180326211227j:image

倉敷付近は歩道の端っこも可愛かったりする。

 

 

今までの旅振り返りながらイトヲカシのやくそくを脳内再生しつつ口ずさみつつ走ってたらなんだかちょっと初めて聴いたときとは違う感じでじんわりきた。ほんの少しだけ、わかる、っていう体験をできたのかも知れない。

伝わらないですか?そしたらイトヲカシ聴いてください。

 

 

なんて思いながら道なり走ってたら、ほら。

f:id:bavbxb:20180326211837j:image

尾道入っちゃってるゥ!!市境の看板見逃しました…あったのかな。

 

ここまできたらね、海が見えてきてね、ほらね。しまなみ海道

f:id:bavbxb:20180326212011j:image

パ ノ ラ マ 写 真 、 撮 り が ち

 

ちょっとだけ通り過ぎて、今日は尾道駅近くのホテルに宿泊。

このホテル、自転車を部屋に持ち込めるそうなので、持ち込んでお掃除。

ケビン、よく頑張ったな。明日も頼むよ。

f:id:bavbxb:20180326222404j:image

 

 

コインランドリーに明日使うジャージを一旦預けたら、ご褒美ご飯ターイム!

まずは、近くにあった尾道ラーメンのお店へ。

f:id:bavbxb:20180326213115j:image

おーいしーい!!!!

昔ながらの醤油に、半固体の背脂であっさりこってりという独特な味わい。

疲れた身体に染みる。うーまい。

食べた後に口周りが油でテカテカになるの、人によっては嫌かも知れないですが、わたしは食べたーって感じがして好きです。

 

 

と、コインランドリーに戻って乾燥を待ちながら、ちょこっと広島名物お好み焼きをチェック。

あれあれ?ラーメン屋さんの向かいのお好み焼き屋さん、いい感じじゃね?

いやーでも、ラーメン食べたよ?どうする?

 

 

f:id:bavbxb:20180326214459j:image

f:id:bavbxb:20180326214508j:image

はい、やりました。しかも2枚。

さらに、ご飯が無料(!)だったので食べちゃう。炭水化物のカーニバル。

 

まずは、尾道麺のカリカリ焼きを平麺で注文。

外カリッ!中はもっちり。たまらーん。

ピリ辛ソースとマヨネーズをかけてご飯と一緒に食べてみる。

おいおい…こりゃ悪魔の誘惑だぜ……。

ラーメンを食べたにも関わらずものの見事に完食、すごい速度だった。

 

さらに、これはもう本能と言っていいほど自然になのだが、食べている途中に尾道焼きを追加注文していたんだ…。というのが2枚目。

広島の麺入りのお好み焼きに砂ずりとイカ天がさらに入ったものが、尾道焼き。(あってるかな?)

もちもちふわふわの生地、麺に砂ずりのこりこりした食感、アクセント、イカ天のちょっとジャンクな味。これもまた美味だなおい。

 

食レポにも自分の舌にも自信はない、伝わっているかはわからない。ただこれだけは言える。

美味いものは美味い(主観)

 

美味しかったぁ〜。尾道一番、あそうの二店。ほぼお向かいなので、よかったらみなさんもご飯屋ハシゴの暴挙をお楽しみください。

 

 

とはいえ、さすがに食べすぎた。お腹いっぱいだ。コーラを買って宿に戻りました。

と、ここまでやってまだ8時前。最高かよ。

 

風呂沸かして、はいって、コーラ飲んで。

マッサージチェアがサービスであるらしいからちょっとやって、明日に備えよう。

 

 

と、ここのへんまで書いたとこでのぼせかけたのでおふろ上がって、落ち着いてました。

マッサージチェア、よかったですぞ。

あとは寝るだけですからね、最&高。

 

 

明日はフェリーで向島まで行ったのち、しまなみ海道を走りますよ。

楽しみでちょっと眠気が飛んでるの。小学生かな?

 

 

f:id:bavbxb:20180326221541j:image

うん、最高のひと時。コーラゆったり飲みながら眠気を待つね!

ちょっとTwitterとか見て呟いたりするかもしれないので、@bavbxb をよろしくお願いします。

 

ではでは今日はこのへんで。

あともう少しだけ、お付き合いくださいね。